マルセン財団

財団からのお知らせ NEWS INFOMATION : 新着情報

第17回マルセンスポーツ・文化賞表彰式を開催

2020年10月20日

公益財団法人マルセン スポーツ・文化振興財団は、岡山県のスポーツ・文化の振興発展を願い、スポーツや文化・芸術分野で特にめざましい活躍をされている方々を招き顕彰する「第17回マルセンスポーツ・文化賞表彰式」を10月15日(木)に開催いたしました。

本年度は、新型コロナウイルスの感染リスクに配慮し、規模を縮小。岡山市在住・在勤の4名の受賞者のみの出席にて執り行いました。

この表彰式は、今年で17回目を迎えます。受賞者は、昨夏のゴルフ「AIG全英女子オープン」を制した渋野 日向子選手(岡山市出身)がスポーツ大賞に、東京五輪2020の選考レース「マラソングランドチャンピオンシップ」で優勝し女子マラソン代表を勝ち取った前田 穂南選手(天満屋)がスポーツ賞に輝くなど、スポーツ、文化活動において活躍した4団体6個人を表彰しました。

渋野選手の代理で出席された母 伸子様から「地域の皆さんに育ててもらった感謝の気持ちを忘れず、今後も世界で活躍できるよう精進して頑張りたい」と本人のメッセージを伝えられ、前田選手は「東京五輪は一年延期になりましたが、来年にはさらにパワーアップした姿を見せれるよう練習にしっかり取り組みます。そしてこの様(コロナ禍)な状況の中、皆様に元気と勇気を届けられる走りをしっかりしていきます。」受賞の喜びとともに今後の抱負をスピーチされました。

式に参加されない受賞者の皆様へは、盾と副賞を後日お送りさせていただき、スポーツ・文化活動団体へ贈られる活動助成金の贈呈も後日交付されます。本年度は県内21団体のスポーツ・文化活動団体が選考されました。

●と き
10月15日(木曜日) 午前11時00分より

●ところ
ホテルグランヴィア岡山 3F「クリスタル」

●副 賞
スポーツ大賞 100万円、文化特別賞 各30万円
スポーツ賞 各30万円、文化賞 各30万円

●受賞者・団体
【スポーツ大賞】
渋野 日向子  球技(ゴルフ)

【文化特別賞】
伊藤 宏恵  音楽(声楽 メゾソプラノ)
花柳 大日翠  伝統芸能(日本舞踊)

【スポーツ賞】
井狩 裕貴  水泳(競泳)
岡山県立井原高等学校男子新体操部  体操(新体操)
岡山県立岡山工業高等学校男子弓道部  射的(弓道)
就実高等学校女子バレーボール部  球技(バレーボール)
前田 穂南  陸上競技(長距離)

【文化賞】
松山踊り保存会  伝統芸能(無形民俗文化財)
村中 李衣  文芸(小説)

●文化大賞につきましては、該当者がございませんでした。
※式参加‥4名が今回の式への参加された方です。

●文化大賞につきましては、該当者がございませんでした。
※式参加‥4名が今回の式への参加された方です。

メディア/ギャラリー